内科(生活習慣病)|神戸市東灘区魚崎の村田クリニック|総合内科専門医による診察・治療

内科

総合内科専門医として、内科系疾患を幅広く診断・治療いたします

内科について

当院では、お子様からお年寄りまで地域でお住まいの皆さまのかかりつけ医として、内科的疾患に幅広く対応いたします。
かぜ、発熱、倦怠感などいつもと違うちょっとした体調不良から、糖尿病、高血圧症、脂質異常症など生活習慣からくる慢性疾患まで内科全般に関わる診療を行います。
また、村田クリニックでは、内視鏡検査、超音波検査など画像診断を用いて病気の早期発見・早期治療にも努めております。
総合内科専門医として適切な診断・治療を行い、患者様に出来るだけわかりやすく説明を行います。
また、症状に応じて病院での治療が望ましいと考えられる際は、適切な病院へご紹介をいたします。

地域の身近なかかりつけ医

かかりつけ医による診療とは、病気にかかったときにまず診てもらう身近な医療機関「家庭医」による診療をいいます。いわばご家族全員の健康に関する「身近な相談相手」ともいえます。
患者様及びそのご家族の健康状態を把握し、お身体の不調の際に適切な「プライマリ・ケア」(=初期診療)を行ってまいります。
また症状や検査結果により必要な場合は、迅速に専門の医療機関や専門医をご紹介し、早期の治癒につなげる役割をにないます。どこの科を受診したらいいのかわからない場合でもまずはご相談ください。

次のような内科系の疾患・症状に対応いたします

かぜ症状、発熱、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、胸痛、腹痛、倦怠感、むくみ、動悸、疲労、不眠、めまい、貧血、嘔吐、吐き気、胸焼け、食欲不振、体重減少、肩こり、排尿の異常、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎など

糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血漿(痛風)、肥満(メタボリック)

腹痛、嘔吐、胃痛、げっぷ、胃酸過多、胃もたれ、胃炎(急性・慢性)、胃・十二指腸潰瘍、下痢、便秘、血便、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、感染症胃腸炎、胃痙攣、胃下垂、胆石症、肝炎(急性・慢性)、脂肪肝、肝硬変など

胸痛、動悸、息切れ、背部痛、狭心症、心筋梗塞、心不全、心臓弁膜症、不整脈、大動脈瘤、心筋症、心臓発作、動脈硬化症など

咳、いびき、気管支喘息、気管支炎、肺炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺気腫、肺結核、睡眠時無呼吸症候群、禁煙相談など

生活習慣病が気になる患者様へ

食べ過ぎ、運動不足といった日頃の生活習慣が原因で起こる生活習慣病には、糖尿病や高血圧、高脂血症、痛風などがあります。
この生活習慣病と肥満が重なると動脈硬化をおこし、脳血管疾患、心臓病など命に係わる病気へのリスクがさらに高くなるとされています。また、生活習慣病の怖いところは、初期では自覚症状がないため病状が進行していき、糖尿病と高血圧など複数の生活習慣病が重複して発症することが多いところです。

そうした事態を招かないように、定期的な通院で生活習慣病をコントロールしながら、合併症を予防することが重要です。治療は、生活習慣の改善が基本となりますが、食事療法、運動療法、喫煙、飲酒、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事が出来ます。必要と判断した場合には薬物療法も行います。
健康診断や人間ドックで血圧が高い、血糖が高い、コレステロール・中性脂肪値が高い、尿酸値が高いと指摘された方、近親者に生活習慣病の既往歴の方がいる方、他院で治療していたけど、途中でやめてしまった方、最近検査をしていなくて不安な方はぜひご相談ください。