内視鏡検査|神戸市東灘区魚崎の村田クリニック|消化器内視鏡専門医による検査

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)

当院では消化器内視鏡専門医が検査にあたります
当院では、内視鏡による胃カメラ・大腸カメラを行っています。
検査は原則予約制で、診察時に予約をおとりしますが、状況によってはすぐに検査できる場合もあります。
検査に関するご相談は受付までお問い合わせください。

胃カメラ検査(上部内視鏡検査)について

小さなカメラを鼻もしくは口から挿入して食道・胃・十二指腸などの一連の部位を観察し、ポリープやがん、炎症などを調べます。カメラを挿入する場所(鼻か口)によって呼び名が変わり、それぞれ経鼻内視鏡・経口内視鏡と呼ばれます。当院では、経口、経鼻いずれの方法でも対応可能です。また鎮静剤を注射し、眠っているような状態で楽に検査を受けられる方法もあります。

日本人に多い胃がんは、定期的な内視鏡検査で早期発見・早期治療が可能です。早期がんのうちに発見できるために、定期的な内視鏡検査をお勧めいたします。

胃カメラでどんな病気がわかるの?
胃がん・食道がん・十二指腸がん・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎 ・慢性胃炎・ 胃ポリープ・十二指腸ポリープ・逆流性食道炎・ピロリ菌感染症 などの消化器系の病気の発見に役立ちます。
どんな症状の時に検査を受けたらよいですか?
胃痛、胸やけ、吐き気の症状がある方、過去に胃潰瘍、十二指腸潰瘍の既往歴がある方、ピロリ菌感染、慢性萎縮性胃炎のある方、また特に症状のない方も1~2年に1度の定期的な胃カメラ検査をお勧め致します。
検査はどんな方法で行われますか?
当院の胃カメラ検査では以下の2つから選んでいただけます。
  • 経鼻内視鏡検査(鼻から挿入)
  • 経口内視鏡検査(口から挿入)※鎮静剤の使用も可能です。
※鎮静剤を使用した場合は、麻酔がさめるまで、1時間ほどクリニックで休んでからお帰りいただきます。お車の運転などはできません。
検査の時間はどれくらいですか?
検査自体は概ね10分程度です。 鎮静剤を使用した場合は、麻酔がさめるまで、1時間ほどクリニックで休んでからお帰りいただきます。 お車の運転などはできません。

大腸カメラ検査(下部内視鏡検査)について

おしりからカメラを挿入し、直腸・S状結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸を観察し、大腸の粘膜を内視鏡で直接見て、大腸がんや大腸炎、ポリープの有無を確認いたします。検査の中で疑わしい部位が見つかった場合は、生検(ごく小さい組織片を採取し、顕微鏡などで詳しく調べること)のための組織採取をすることができます。

大腸がんは女性のがん死亡原因第1位の病気です。(男性では第2位です。)しかし、早期発見・早期治療することで90%以上が完治すると言われています。特に大腸がんのリスクは40代から上昇いたします。 胃カメラに比べ大腸カメラは辛そう、恥ずかしいというイメージから敬遠する人が多いのですが、がんの中でも多くの命を奪っている病気の1つです。定期的な健診で予防されることをお勧めいたします。
大腸カメラでどんな病気がわかるの?
大腸ポリープ・大腸がん・炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎など)・大腸憩室症・虚血性腸炎などの消化器系の病気の発見に役立ちます。
どんな症状の時に検査を受けたらよいですか?
血便が出た、便通異常(便秘、下痢)、腹痛、腹部膨満感、貧血を指摘されている、便潜血検査で異常を指摘された、大腸ポリープや大腸がんを治療したことがある方など
検査の時間はどれくらいですか?
検査自体は概ね20分程度ですが、腸内をきれいにするための前準備などに2~3時間ほどかかります。
お車の運転などはできません。