内科(生活習慣病)|神戸市東灘区魚崎の村田クリニック|総合内科専門医による診察・治療

健康診断について

当院では、「特定健診」をはじめ、各種健康診断を受け付けております。
ご希望の方は、受付にお問い合わせください。
がんや心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などの生活習慣病は、自覚症状がはっきりしないまま進行していきます。
これらの病気の早期発見、予防には、自覚症状がないうちから定期的に健康診断を受けることが大切です。
ご自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理を行うためにも、各種健診を上手くお役立てください。年に一度は、健診を受けましょう。

当院では、下記の健康診断を実施しています。
  • 特定健診
  • 市のがん検診(肺がん)
  • 一般健康診断(入社時・雇用時など)

特定健診

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険等)は、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」を実施しています。
特定健診は、私たちの健康をおびやかす、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。日頃の健康管理のために、「特定健診」は積極的に受けましょう。

神戸市の特定健康診査

• 対象:神戸市国民健康保険加入者で、当該年度40~75歳の方
  • 内容:身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査・問診・診察

後期高齢者健診

• 対象:神戸市在住の75歳以上の方
  • 内容:身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査・問診・診察
  • 受診料:無料

神戸市のがん検診

肺がん検診

• 対象:神戸市在住の40歳以上の方
  • 内容:胸部X線検査・喀痰細胞診・問診
特定健診やがん検診の料金は加入の健康保険や年齢により変わります。詳しくは受付にてお問い合わせください。